しっかり立って、希望の木

treeofhope.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 14日

赤羽初上陸と健康にカンパイの旅 with 旅の師匠

2017/8/26(土)058.gif

赤羽初上陸と健康にカンパイの旅 with 旅の師匠
純喫茶デア


手術を乗り越えた師匠と再会。
一か月ぶりなんだけど、お互い遠い場所に行っていたから、長い間会っていないように感じた。




師匠に導かれて、純喫茶デアへ063.gif063.gif
a0262144_20124030.jpg
Photo by 旅の師匠


a0262144_20142065.jpg
Photo by Haruo


昭和だー
a0262144_20152117.jpg

Photo by 旅の師匠


ガラス越しって、一番テンション上がる瞬間!
a0262144_20170022.jpg
Photo by 旅の師匠


静けさ。
a0262144_20175138.jpg
Photo by Haruo


師匠が引き出す私の笑顔。ここでもカツラ状態。
a0262144_20190170.jpg
Photo by 旅の師匠


師匠の炒飯美味しそう。
a0262144_20205453.jpg
Photo by 旅の師匠


ソフト麺的タラコスパゲッティ。
a0262144_20215225.jpg
Photo by Haruo


食後にウィンナーコーヒー063.gif063.gif
2杯目なんだけど、最初のオーダーと間違われる。笑


師匠の話を聞けば聞くほど、7年前の事を思い出す。
私は凄い場所から、この世に戻って来たんだな。
もちろん師匠も!
まさか、こんな共通点が出来てしまうなんて。
人生とは、本当に分からないものだ。
私たちはタッグを組み、これからも生きていく。



a0262144_20260650.jpg
Photo by 旅の師匠


等間隔に並ぶモノが好き。
a0262144_20271988.jpg
Photo by Haruo




赤羽といえば、台湾スウィーツのお店♪
a0262144_20282689.jpg
Photo by Haruo


芋園と豆花。
a0262144_20293962.jpg
Photo by 旅の師匠


おばあちゃんの煮小豆を思い出した~
正直、台湾で食べた豆花より美味しい!


a0262144_20304310.jpg
Photo by 旅の師匠




振り返ると感動的である。
お腹が痛い痛いと言っていた師匠。
今は、全力疾走出来ている!


そして、何よりウンチの力!
ウンチをバカにしてはいけない。
ウンチが出るから生きられる。
ウンチは偉大だー!!!




[PR]

# by treeofhope | 2017-11-14 22:15 | 東京ワンデイトリップ | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 08日

さくさくと赤バーバ in Taiwan


さくさくは会社の同僚だった。
私がWindowsの使い方も怪しい時代に、さくさくは「Mac使い」と呼ばれていた。

2005年。iPhoneもない時代。
さくさくはブログを立ち上げた。
そして、東欧へ旅立った。赤バーバを連れて。
海外からリアルタイムに更新されるブログ。
私は、そのブログが楽しみでしょうがなかった。
知らない地名。知らない景色。
旅先の風景に映り込む赤バーバ。
そのすべてが眩しかった。
そう。さくさくは私がブログを始めたきっかけの人物なのである。

思い返すと感動的である。
そんな赤バーバと共に台湾を一周できたのだから。


その後も、さくさくはどんどん進化していった。
iPhoneを真っ先に手に入れ、Instagramやtwitterを開始。今度は「iPhone使い」に☆
私はその後ろを追っかけて来ただけなのである。


それから滅多にない機会なので、ここに記しておくが、私が手術の後遺症に苦しんでいたとき、さくさくが友人(似たような症状を乗り越えた人)を紹介してくれた。
そのご友人から、私はとてつもないエネルギーをもらい、今の自分に繋がっていると思っている。
改めて感謝したい。


出会って12年。さくさくのイメージはずっと変わらない。そのことが私を安心させる。
・自分の意志がある
・自分のペースをちゃんと持っている
・妥協をしない
・他人に合わせて無理をしない
・見栄を張らない
・モノを大事にする
・ご飯を残さない
・ビールが好き
・飄々としている
・情に厚い
・悩みながらも前に進んでいる

やたら承認願望に溢れている時代に、あえて引いてる感じのさくさくがとてもかっこいい。

そして、さくさくを一言で現すならば、
「能ある鷹は爪を隠す」!
実力があるのに、あえて主張せず、だからこそ、一緒にいて心地よいのだ。


そういえば、近所の居酒屋でさくさくと、さくさくの旦那さんと飲んだ時、お店の大将に「3人は兄弟?」って聞かれたこともあった。
多分、放つオーラが似ているのかも。
一緒にいるのが楽すぎて、いつも年上ということを忘れがち。
心を許し過ぎて、失礼な態度をとっていたらごめんなさい。笑

とにかくこの旅は、さくさくなしでは終えられなかった。
心から感謝します。


a0262144_21391181.jpg



[PR]

# by treeofhope | 2017-11-08 22:14 | 台湾一周 | Trackback | Comments(3)
2017年 11月 08日

台灣好棒!


台湾でたくさんの出会いがありました。
花蓮の屋台でお餅を丁寧に焼く原住民のお母さん。
台東で臭豆腐を揚げ続けるお姉さんたち。
台南で牡蠣オムレツを作り続けるお母さん...
その他たくさん!
私はそれを見て、とても感動した。
うまく言葉に出来ないけど、私もこれから自分の持ち場でコツコツと生きていこうと思った。
地味でもかっこよく!



これは想像の話だけど。
屋台で一個50円のお餅を10分かけて、丁寧に焼くお母さん。
日々の売り上げは微々たるものかもしれない。
それでも、毎日同じ場所に立って、変わらぬ味を提供して。それを楽しみにしているお客さんがいて。
それって、地味だけど、ものすごくかっこいい!

若い頃は、毎日会社に行って、ルーティンワークなんてつまらないと思っていた。
けど最近は、たださざ波のように過ぎていく、この毎日がとても愛おしい。
仕事終わりにちょっと美味しいお酒なんか飲んだりして。また朝が来て。
それでいいのだ。それがよいのだ。
そんな日々を続けていって、ある日ぽっくり逝きたいなぁ。


それから旅を終えて、ふと思ったこと。
悲しみや別れ、事故や病気は突然襲ってくるものだから、それまではアホみたいに笑っていよう。
未来は誰にも分からないのだから。

この旅がまたいつかの私を支えます。
ありがとう、台湾!


a0262144_21555675.jpg
Photo by sakusaku



[PR]

# by treeofhope | 2017-11-08 20:06 | 台湾一周 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 08日

台湾5日目(台北→成田)

058.gif本日のスケジュール

13:05-17:30 桃園国際空港→成田(JW1048)


朝食はホテルで。赤バーバも一緒に。
a0262144_21234286.png
Photo by sakusaku


台北の朝。
a0262144_21305133.jpg


飛行機まで時間がないので、ホテル近くの金興發生活百貨で、ささっとお土産を購入。
この旅で覚えた台湾語は「我要袋子」。


飛行機で食べよう。
a0262144_21313934.jpg




空港へ。台湾の景色を目に焼き付ける。
a0262144_21323789.jpg
Photo by sakusaku


終わってみると5日間。
台風一過で、ずっと晴れてた。
スコールにも遭遇していない。
ぜんぶ晴れ女さくさくのおかげ。

自分の我儘を通して、台湾に前乗りしていた場合、きっと私は台風に直撃していた。
最近ちょっと思うことは、自分の欲望を少し抑えて行動すると、割と何でもうまくいくということ。
きっと神様が見ているのです。




帰りは成田エクスプレスで。
お家に帰ると、素晴らしい夕飯が待っていた。
揚げ出し豆腐、茄子の煮びたし、卵焼き、豆腐の胡麻味噌がけ。全部イムジンの手料理である。
そしてアサヒスーパードライ!
何て幸せなんだ!
私の居場所はここにある。



[PR]

# by treeofhope | 2017-11-08 19:32 | 台湾一周 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 07日

台北の不思議な夜☆(33區熱炒)


台湾のお友達と会うのは、これが初めて。
急に緊張してきた。
私は台湾語話せないし、顔も分からないし、Wi-Fi繋がらないし、どこで待ち合わせすればいいんだろー?
そしたらお友達がホテルまで迎えに来てくれたー!
しかも日本語ペラペラだ!




何だか不思議な台北の夜072.gif
a0262144_14323188.jpg

Photo by sakusaku


この距離感!笑
a0262144_14330923.jpg

Photo by sakusaku


お友達が、日本にゆかりのある場所へ案内してくれました。
今の時代はとても便利で、説明が難しいことは、Google翻訳を使えばよいのです!
世界はどんどん近くなってます。


072.gif臺北郵局(日本統治時代に建てられた郵便局)
a0262144_14342139.jpg

Photo by sakusaku


距離はすぐに縮まりました♪
a0262144_14423579.jpg

Photo by sakusaku


072.gif北門(承恩門)※臺北郵局の向かい側にあります
a0262144_14432949.jpg
美しいです。




私がどうしても行きたかったのは、台湾式居酒屋068.gif
お友達オススメのお店に連れて行ってもらいました♪


そのお店があるのは、日本でいう歌舞伎町みたいな場所なんだとか。

a0262144_14455515.jpg

Photo by sakusaku


a0262144_14463745.jpg


a0262144_14472573.jpg

Photo by sakusaku


台南で感動した台啤18天で乾杯!068.gif068.gif068.gif
a0262144_14480540.jpg


台湾のお友達がいてくれたからこそ、頼めるメニューがありました。
現地の人の情報は、やはり間違いないです!!


068.gif空芯菜炒め
a0262144_14491125.jpg


068.gifたこの口とピーナツ
a0262144_14493771.jpg


068.gifゆで豚のニンニクおろしがけ
a0262144_14501742.jpg


068.gif豚の血餅のタレ焼き
a0262144_14504586.jpg


068.gifパイナップル入りエビマヨ
a0262144_14511352.jpg


068.gifプレミアムも追加して。
a0262144_14514232.jpg


068.gif空っぽ。
a0262144_14520968.jpg



全部美味しかったー!016.gif016.gif016.gif
あっという間に時間は過ぎてゆき、台湾最後の夜に最高の思い出が出来ました!


多謝 my friends!


実は私は人見知りなんだけど、台湾のお友達もさくさくもオープンな性格で、本当に助かりましたよ♪





[PR]

# by treeofhope | 2017-11-07 19:57 | 台湾一周 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 06日

台南観光(赤崁擔仔麺)そして台北へ。


赤嵌樓(台南の観光名所)を通りすぎ。
a0262144_23222448.jpg
Photo by sakusaku


私たちが向かっているのは。
a0262144_23230722.jpg
Photo by Haruo


ここ!
a0262144_23235549.jpg

Photo by Haruo


案内されたのは2階席。
a0262144_23244221.jpg
Photo by Haruo


名物。擔仔麺。
a0262144_23252253.jpg
Photo by Haruo


人気の肉臊飯&デザート豆花。
a0262144_23260785.jpg
Photo by Haruo


帽子を取ると、毎回かつらみたいに。
a0262144_23264181.jpg
Photo by sakusaku


このお店、ただの有名店かと思っていたら、全然ちがっていた!
台北ナビを読んで、じーん。007.gif

接客素晴らしいし、ジワジワ美味しいし、人気があるわけだ!
だけど、一番大事なのはそのバックグラウンドだよね。
みんなを幸せにするお店053.gif
行って良かった♪


この写真好きー!
a0262144_23282013.jpg
Photo by sakusaku


台南風景。タイムスリップしそうだー
a0262144_23292933.jpg
Photo by sakusaku


綺麗な青色。
a0262144_23304640.jpg
Photo by Haruo


ホテルに戻ってきた。
a0262144_23323492.jpg
Photo by sakusaku


1人あたり2500円以下で泊まれた上に、スタッフは優しく、アメニティや朝食までついている!
儲けはあるのかと心配になるぐらい。
お世話になりました。


タクシーを呼んでもらって、台南高鉄駅へ。
a0262144_23370788.jpg
Photo by Haruo


新幹線の切符と缶ビールを買って、台北まであっという間!068.gif068.gif
a0262144_23375933.jpg
Photo by sakusaku




台北で、今回一番楽しみにしていたホテルにチェックインしたんだけど、クールな対応にちょっとガッカリ。部屋も思ったより...
(部屋が暗い。Wi-Fiの電波が悪い。バスタオルに大きな穴が開いていた。など)
ホテルの名前は出さないけど、気持ちが沈んでしまったよ。

台南のフロントスタッフとの会話と笑顔が懐かしいよー!
私は安くても古くても、愛情ある宿に泊まりたい。




このちょっと沈んだ気持ちを吹き飛ばしてくれたのが台湾のお友達!
台湾で会えたら会おう!みたいな話になっていたんだけど、本当に会えることになった!
ドキドキ072.gif




[PR]

# by treeofhope | 2017-11-06 19:35 | 台湾一周 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 05日

台南観光(神農街&太古珈琲)


牡蠣オムレツの余韻を残しつつ、神農街へ。
a0262144_22355424.jpg
Photo by sakusaku


途中、外でテーブルを囲み、ワイワイご飯を食べてる人たちを発見。
家族なのか。友達なのか。とにかく楽しそう。
お家の話になり、
田舎で暮らすのもいいなーってさくさく。
何か分かるよ。分かる。
台南はゆっくりとした時間が流れてる。


a0262144_22364205.jpg
Photo by sakusaku


細い道。両側にレトロな建物たち。
a0262144_22372230.jpg
Photo by sakusaku


この感じ、とても好きだ!053.gif
a0262144_22383146.jpg
Photo by Haruo


なぜ、そこに。
a0262144_22394802.jpg
Photo by Haruo


この角度も捨てがたい。JoJo的な。
a0262144_22410016.jpg
Photo by Haruo


おのぼりさん。
a0262144_22421867.jpg
Photo by sakusaku


台南て、こんなイメージだ!
a0262144_22433535.jpg
Photo by sakusaku


a0262144_22444736.jpg
Photo by Haruo


むき出しの家。
a0262144_22462901.jpg
Photo by sakusaku


右側の建物は太古珈琲。これから入ります。063.gif063.gif
a0262144_22472540.jpg
Photo by sakusaku




リノベカフェ巡り。2軒目。
072.gif太古珈琲(Taikoo Cafe)

a0262144_22573113.jpg
Photo by Haruo


窓際の席。さくさくはアイスコーヒー。
a0262144_22591111.jpg
Photo by sakusaku


私はフレッシュジュース。
a0262144_23002188.jpg
Photo by Haruo


奥の席に移動。
a0262144_23023612.jpg
Photo by Haruo


Retro Interior
a0262144_23034497.jpg

Photo by Haruo


カフェに同化。
a0262144_23061006.jpg

Photo by Haruo


a0262144_23071143.jpg
Photo by Haruo


a0262144_23083367.jpg

Photo by sakusaku


テラス席。
a0262144_23094222.jpg
Photo by Haruo


a0262144_23105042.jpg
Photo by Haruo


こんなに素敵なのに貸切状態。
だれもが物語の主人公になれる場所です。



072.gif夜の神農街



[PR]

# by treeofhope | 2017-11-05 13:51 | 台湾一周 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 04日

台南観光(正興珈琲館→石精臼蚵仔煎)


台南でやりたかったことは、リノベカフェ巡り~063.gif


a0262144_00135985.jpg
Photo by sakusaku


古い窓枠の白いペンキが剥がれていたり、レトロ好きにはたまらない要素があちこちに。
本当はここに泊まってみたかったけど、予約いっぱいでした。


a0262144_00195203.jpg



店内。
a0262144_00153451.jpg



a0262144_00163810.jpg


しばしまったり。 063.gif063.gif
a0262144_00181875.jpg


奥:西西里珈琲(Sicily Ice caffee espresso+lemon)
手前:冰淇淋珈琲(Coffee Float)





カフェを出て、ちょっと散策。
a0262144_00231118.jpg



細い路地には、とりあえず入ってみる。
a0262144_00244968.jpg



アートなのかな?
a0262144_00255295.jpg



正興珈琲館の裏あたり。
a0262144_00263733.jpg





さあ、牡蠣オムレツを食べにいこー!
a0262144_17472084.jpg
Photo by sakusaku


石精臼蚵仔煎
a0262144_17490074.jpg


カウンター席しか空いてない。けど、特等席かも!
a0262144_17574001.jpg


氷の上の牡蠣たち。
a0262144_17495984.jpg


目も前で焼いている!
a0262144_17510263.jpg


念願の牡蠣オムレツ053.gif
そして台東で食べ損ねた魚団子。

a0262144_17515707.jpg


期待度高まる!016.gif
a0262144_14272242.jpg


a0262144_17531475.jpg

很好吃!


夢中で食べたよー!汗ダラダラかきながら。
とても美味しかったので、「謝謝!」って言ってお店をあとにしたんだけど、少し歩いて、お金を払っていないことに気が付いて、慌ててお店に戻った。042.gif
絶対にどんなことがあっても、食い逃げはいけません!




[PR]

# by treeofhope | 2017-11-04 14:48 | 台湾一周 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 04日

台湾4日目 台南の朝(大天后宮) 2017/8/5(土)


早安!ホテルからの景色。
a0262144_00041259.jpg



朝食はバイキング形式。063.gif063.gif
a0262144_00055984.jpg
↑家庭的でとても美味しい朝食!049.gif


旅先の朝食で必ず食べたくなるのがお粥。
このホテルのお粥にはサツマイモが入っていて、懐かしい気持ちになった。
人があたたかい気持ちになるのには、お皿が紙だとか、コーヒーがインスタントとか関係ない。
料理を食べれば分かる。
丁寧に作られたこと。おもてなしの心。
このホテルの雰囲気がとても好きでした。




部屋に戻ってさくさくと本日の台南観光について作戦会議。
行きたい場所をピックアップし、どの順番で観光したら効率が良いかなど。
最終決定したコースは完璧!って感じだったのに、ホテルから出て早速、大天后宮を発見してしまい、計画くつがえす私。
AプランとBプランを立てたのに、Cプランでいくという、わがままを許してくれてありがとう。


a0262144_00100802.jpg


大天后宮にこだわるのには理由があった。
台湾出発前に身の周りで色んな出来事があり、私はどうしても月下老人にお願いしたいことがあった。
勢いで入ってみたものの、正しい参拝方法が分からない。どの順番で拝めば良いのか?
ここまで来て、適当にだけはやりたいくない。
困って右往左往していたところ、1人の女性に声をかけられた。どうやら案内してくれるみたい。
そして、カタコトの会話とジェスチャーで、最後まで案内してくださったのだ。
もう感謝しかありません。007.gif
おかげさまで悔いなく台湾の神様にお参りすることができました。


a0262144_00110623.jpg


記念にお守りとして、赤いブレスレットを買いました。
自動販売機で買ったんだけど、鮮やかな赤を見るたびに、心が引き締まる。


右手にRed amulet。
a0262144_00114409.jpg

大満足です072.gif



[PR]

# by treeofhope | 2017-11-04 11:09 | 台湾一周 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 03日

台湾3日目 台東→台南 2017/8/4(金)

072.gif本日のスケジュール

台東観光

17:00-20:14 台東→台南(プユマ374号)

宿泊ホテル:Famous Hotel Tainan



台東で利用したトラベラーホテル。
a0262144_22514672.jpg
Photo by sakusaku


スタッフがみんなフレンドリー♪
アットホームでとても居心地良かった049.gif
ホテルの送迎タクシーで台東駅へ。


お弁当を買って、電車に乗り込む。
a0262144_19220949.jpg
Photo by sakusaku


電車から見えた夕日がとても綺麗でした。
a0262144_19244830.jpg
Photo by sakusaku


お弁当は紙の箱。
a0262144_19281234.jpg


茶色いけど、温かくて美味しいのです。
a0262144_19294450.jpg




台南車站に到着。
a0262144_19310478.jpg


久しぶりの都会だー!って思う。
a0262144_19331580.jpg
Photo by sakusaku


のんびり歩きながらホテルへ。
a0262144_19355169.jpg
Photo by sakusaku


台南の第一印象は、こじんまりしていて、歩きやすそうなイメージ。
花蓮も台東も、駅から繁華街まで少し距離があったので、よけいにそう感じる。



今夜の宿。台南名世大飯店!
a0262144_19395760.jpg


チェックイン。
日本語話せるスタッフもいるし、フロントの対応があったかい053.gif
花蓮→台東→台南と移動してきたけど、どんどん予約番号などアバウトになっていく感じが面白い。


ピンクのお部屋で、ほっと一息。
a0262144_19351017.jpg


ブラウン管のテレビ!
a0262144_19454942.jpg


とりあえずビール飲みたい。068.gif068.gif

ということで、フロントへ。
近くにスーパーはないか?と聞いてみたら、ないみたい。
しょうがないので、コンビニへ。

そこで発見したのが、念願の

台啤18天!!068.gif068.gif

a0262144_19554621.jpg
こちら、賞味期限が18日の新鮮なビールなのです。たまらんです。068.gif068.gif


部屋にあった紙コップにそっと注いでみる。
このきめ細かい泡!しかも全然へたらない!016.gif016.gif
a0262144_19580919.jpg


この瞬間が、今日一日の中で、一番興奮したかも!笑


a0262144_19594270.jpg
Photo by sakusaku


同じくコンビニで見つけたガーリック味のピーナツをつまみに乾杯!

好喝!!!016.gif016.gif

日本でも売って欲しい~


a0262144_20064289.jpg
Photo by sakusaku


今日の赤バーバ。
1番奥のお茶も、甘くなくて美味しかったです。





[PR]

# by treeofhope | 2017-11-03 17:25 | 台湾一周 | Trackback | Comments(0)