人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根無し草の旅はつづく

treeofhope.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 11日

お母さんは死なない。

「お母さんは死なない。」
そう言っていたお母さんが死んだ。

この人は本当に死なないんじゃないか。
そう本気で思えるほど、生命力の強い人だった。
周りの人を元気づけて、お世話して、自分のことはいつも二の次で。

でも時々美味しいものをこっそり食べてた。
私にもこっそりくれた。
正直で嘘がつけなくて、八方美人で声が大きくて、小さくてかわいい人。
それが私のお母さん。

亡くなった日も火葬もお葬式も全部晴れ渡った春の日で。
親戚や近所や田舎との確執(私が勝手に思い込んでいる)が解けた。

お母さんを亡くすとみんな優しい。
責められることもあるだろうと覚悟して帰ったけど、
拍子抜けするほどみんな親切で協力的。

イムジンが色々と手伝いにきてくれた人たちに料理をふるまったら、
みんな美味しいと沢山食べてくれた。
それも嬉しかった。

私の家族はまた少なくなった。
その隙間の分だけまた大切な人たちが分かった。

お母さんが亡くなって半年経ったけど、
私の中で整理なんかできてなくて、
やっぱりふとした瞬間に思い出して涙が出る。

もっとこうしてあげれたんじゃないかとか、
後悔もたくさん。

ただ考えないようにしているだけ。

お母さんのこと考えないようにしてるけど、
そんな感情を引っ張り出してくれたのが、この小説。

『食堂かたつむり』 小川糸
お母さんは死なない。_a0262144_23423360.jpg


会社帰りの電車の中で読みながら泣きそうになった。
だから今書いてる。






いつでも会いたいよ。
お母さん。

by treeofhope | 2014-12-11 23:56 | 日記 | Comments(4)
Commented by たけこ at 2015-02-22 19:15 x
私も大切な父を失くして8ねん。
大好きなお母さんのこと、今はいっぱい想ってあげてね。
Commented by treeofhope at 2015-07-08 21:46
たけこへ
何年経っても、きっと死ぬまでお母さんのこと思い出すんだろうな~
それがきっと家族だよね。
Commented by ゆきえ at 2016-12-09 08:52 x
ギズモ呼ばわりした わたしです。
ブログを初めて拝見しました。悲しくて悲しくてですね
。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by treeofhope at 2016-12-12 20:03
ゆきえさん、ブログ読んでくださってありがとうございます。この文章は母が亡くなってから半年後に書いたものです。自分の気持ちを整理するまで時間がかかるタイプなのです。だからちょいちょいInstagramに記録してます。ギズモより。


<< 『私が、生きる肌』 ペドロ・ア...      ハワイアンと青の洞窟 >>