人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根無し草の旅はつづく

treeofhope.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 29日

汗だくの初日 ホテル→夕飯 2015/7/29(水)

ホテルにチェックインできたのは20時少し前。
日本語が通じるフロント。ホッとする。
しかし誤算だったのが、宿代が先払いだったこと。
1泊1500NT$(約6000円)×3泊分の出費。
空港で3万円しか両替しなかったことを少し後悔する。


エレベーターで5階へ。
窓なしのスタンダードシングルルーム。
汗だくの初日 ホテル→夕飯 2015/7/29(水)_a0262144_2312436.jpg



汗だくなので、シャワーでも浴びてリフレッシュしようと思ったら、お湯が出ない。
使い方がよく分からなくて、色々ひねっていたら、この黒い丸全てと上からと普通のシャワーと全部から水が飛び出してくるという。

なんじゃこりゃー!!
寒くて寒くて。
汗だくの初日 ホテル→夕飯 2015/7/29(水)_a0262144_2343265.jpg



シャワー室を出ると部屋は冷房ガンガン。
各部屋で温度調節も出来ないみたい。
凹む一方だが、これで初日を終わらせるわけにはいかない。
夜市に行く力はないけど、とにかく外に飛び出そう。
と思ったら突然のスコール057.gif057.gif057.gif
フロントで傘を借りて、事前にリサーチしていたレストラン金品茶語を目指す。
汗だくの初日 ホテル→夕飯 2015/7/29(水)_a0262144_23123626.png



金品茶語は大通りに面したオシャレカフェでした。
案内された2階席は、女性グループの隣の席で、日本人グループだったら嫌だなと思ったが、現地人みたい。
中国語しか聞こえない。居心地の良い空間。

店員さんが来て、中国語メニューを渡されたが、よく分からない。
読めそうで読めないのよ。店員さんとやり取りするうちに、何かおかしいと感じたみたいで、日本語メニューを持ってきてくれた。
私がもたもたしていても、イライラせず、丁寧に説明してくれた親切な店員さん。
こうゆう接客をされると気持ちが良いね。

★注文したのは、お得なセットメニュー
 ・小籠包3種(小籠包、ヘチマ入り小籠包、カニ味噌入り小籠包×各2)
 ・海老と豚肉入りワンタン麺
 ・パイ2個(ハム入りパイ+千切り大根パイ)
 ・フルーツアイスティー(レモン、りんご、パイナップル)
  +料金有で合計430元(約1700円)


汗だくの初日 ホテル→夕飯 2015/7/29(水)_a0262144_23553696.jpg

汗だくの初日 ホテル→夕飯 2015/7/29(水)_a0262144_2357152.jpg


ここに辿り着くまで色々あったけど、温かいものが口に入ると元気が出る。
ちょっとでも歯にしみるな。帰ったら治そう。
虫歯の治療が終わったばかりなんだけど、信頼している歯医者が引っ越してから遠くなったので、近所の歯医者に通っている。優しいけれど腕が悪いの。
体については妥協しちゃダメだ。
そんなことを考えながら食べる。
普通にみんな美味しかったけど、全体的に薄味。
人気のフルーツアイスティーはデキャンタで出てきた。不思議な味。
果物(パイン)かと思って、口に入れたら大きなフルーツ氷で、びっくりして思わず吐き出した。
氷が転がる音が店内に響き渡るが、誰も気にしていない様子。良かった。
今度は底に沈んでいるフルーツたちをスプーンですくって食べたら、固い皮でこれも思わず出した。
フルーツアイスティーの量が多すぎ。失敗。
欲張らず普通のウーロン茶にすればよかった。


お腹ぱんぱん


さて地図を見てみると、この大通りはMRT中山駅につながっているみたい。
お目当てのマッサージ店も駅近くなので、歩いて駅まで行ってみることにしよう。


途中Wi-Fiの電波がものすごく入る場所を見つける。交差点の辺りです。
汗だくの初日 ホテル→夕飯 2015/7/29(水)_a0262144_10391552.png


中山駅周辺はまだまだ賑わっていた。
みんな遅くまで遊んでいるし、露店やマッサージ店も深夜まで営業している。
さすがアジア!て感じ。

お目当てのマッサージ店は見つけられなかったけど、金興發生活百貨という好みのスーパーを発見!
楽しすぎて時間を忘れて物色してしまった。
時間はもう22:00まわってるけど、買い物客たくさん。
缶ビールや文房具やパックなど色々買う。

本日マッサージは諦めて、ホテルへとぼとぼ帰ったら、ホテル目の前にお目当てのマッサージ店があるではないか。
汗だくの初日 ホテル→夕飯 2015/7/29(水)_a0262144_0274191.jpg
明日かな~


思えば今日初のアルコール。パイナップルビール旨かった~068.gifぷはぁ~
汗だくの初日 ホテル→夕飯 2015/7/29(水)_a0262144_0294560.jpg


疲れ果て、ベットの左側に荷物や地図を散らかし、右側半分だけで寝ました。
寝返り打てん。




by treeofhope | 2015-08-29 10:53 | 台湾 | Comments(2)
Commented by 師匠 at 2015-08-30 00:40 x
デキャンタのお茶で
バンコクのピッチャーシンハービール思い出した 笑

まだ出だしなのにもう一緒に旅してる気分蘇ってきた!
高田の記録の才能はほんと素晴らしいです!
Commented by treeofhope at 2015-08-30 14:26
実は私も思い出してた 笑
またかよ?って 笑
逆にビールなら飲めたんだけど、冷たいお茶は正直きつかった。

この台湾旅もいつかの糧になるであろう!
そう思いながら書いているが、頭が本当に回らない。
既に台湾の記憶薄く、ホテルも本当に5階だったのかな?笑


<< 2日目 中正紀念堂 201...      汗だくの初日 成田→台北 ... >>