人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根無し草の旅はつづく

treeofhope.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 03日

2日目 永康街散策 2015/7/30(木)

中正紀念堂見学後、地下鉄で東門駅へ移動。

私が人生で一番美味しい小籠包に出会ったのはNYで、あじゃが連れて行ってくれたお店。
それはもう衝撃的に美味しかったのを覚えている。
小籠包の下に敷いてある白菜まで残さず食べた。


台湾に来たからには、やっぱり鼎泰豊で食べてみたい。そう思って、行列覚悟で永康街にある本店に向かった。
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_23453115.jpg


平日の早い時間(AM11:15位)だったせいか、並ばず入れた。
通されたのは3階。中華料理店といえば円卓のイメージだが、他にもおひとり様がいる。安心。
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_23462661.jpg



かに味噌入り小籠包とへちまとエビの小籠包。普通に美味しいが衝撃的ではない。
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_23473338.jpg



えびチャーハン。旨いっ!パラパラで味もしっかりしている!!016.gif
小籠包よりコッチがメインになっちゃった。
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_23475296.jpg
お会計NT$517(約2000円)



次、目指したのはドリンクスタンド『50嵐
店員さん、英語めちゃ早い。耳が全然ついていかない。
色々カスタマイズしたタピオカミルク(Mサイズ)NT$35
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_0214422.jpg



近くの永庸公園の大きな木(たぶんガジュマル)の下で地図を見ながら休憩。
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_0225039.jpg
本場のタピオカミルクは、日本のコンビニのとは全然ちがう!タピオカがデカくて、もちもちして、超旨い!
しかし、量がとにかく多い。またもやお腹ぱんぱん。


★あとから思ったこと
さっきお店で「袋必要ですか?」って聞かれたけど、断っちゃった。もらえばよかったなー。地下鉄が飲食禁止だから、飲み物も持ち込めないと思っていたけど、みんな袋に入れて持ち込んでた。



台湾は道路も可愛い053.gif
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_0254778.jpg



昭和町文物市集(骨董市)を発見したが、シャッターが閉まっていた。残念!
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_026533.jpg



1階がオシャレカフェなのに上の階は普通に洗濯物。こうゆう雑な感じが好き053.gif
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_0264184.jpg



雨降ってないのに濡れてる道路
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_027510.jpg



せっかくだから外観だけでも見たいと思った青田七六(カフェ)が見つからない。かなり近づいていると思うが。
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_027251.jpg



旅先で人んちのベランダを見るのが大好き053.gif
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_028189.jpg



キリがないので写真撮るのやめたけど、こんな風に心くすぐられるオブジェが街角のあちこちに053.gif
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_0281817.jpg



今日の発見。サングラスをかけてみる景色。くすんでいるんだけど、街角がアートっぽくみえるんです。なので時々サングラスを外したときに空の青さにびっくりします。


マンゴーの木かな?
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_0283716.jpg



暑いはずだよ。南国だもん。
2日目  永康街散策  2015/7/30(木)_a0262144_0285333.jpg



すぐに東門駅に戻るつもりが、街歩きが楽しくなってきて、思えば遠くに来たもんだ。東門駅に戻る力はなく、それなら1駅先のMRT古亭駅に行ってしまえーと思った。
大通りに沿って歩けば着くはず。台湾は道路も分かりやすい。


しかし、そろそろ体力の限界かも~


今日のメインは寶藏巖國際藝術村なのに~




【両替メモ】
古亭駅に向かっている時に偶然見つけた安泰銀行
レートも良く、手数料もなく、カウンターのお姉さんの説明も丁寧。
また利用したいな!
空港で両替すると手数料取られます。(NT$30)


by treeofhope | 2015-09-03 00:32 | 台湾 | Comments(2)
Commented by 師匠 at 2015-09-03 23:18 x
南国だもんの写真やっぱりいいなぁ

歩いてるうちに興奮してきて
予定と全然ちがうことしてる旅ってサイコーだよね〜
Commented by treeofhope at 2015-09-04 00:35
隣にあなたが居て欲しかった!


<< 2日目 寶藏巖國際藝術村 20...      2日目 中正紀念堂 201... >>