しっかり立って、希望の木

treeofhope.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 17日

3日目 最終夜 2015/7/31(金)

バス到着が結構遅くなったので、忠考復興駅から直接士林夜市へ。

今日こそは、師匠が教えてくれた蟹おこわが食べたいのだ!
師匠が送ってくれた写真↓
a0262144_20122627.jpg



ホテルでもらった地図に蟹おこわのお店が載っていたので、その路地に行ってみる。しかし無い。何度行き来してもやっぱり無い!

目印となる『50%』というお店の前で若い女の子に聞いてみると、写真のお店は分からないが、この路地で合っているみたい。
年配の人なら何か知っているかもしれないと思い、近くの屋台の女性に写真を見せると、

「メイヨ~(没有)」だって。
なくなってしまったらしいのよ~。残念007.gif007.gif



私は脱力してしまい、しばらく茫然と突っ立ってました。笑

すると、別の屋台のおばちゃんがイカのから揚げを試食させてくれた。
やわらかくて旨いっ!カニもエビも気になる。迷った挙句にエビのから揚げに決めた。
a0262144_2021295.jpg

「ちょっと待っててね」って奥で新しいのを揚げてくれて、バジルのような葉っぱも添えられて、とても美味しそうに見えたんだけど、イカの方が濃くて好きな味だった011.gif


1番のお目当てのものが手に入らないとわかると、
あとはどうでもよくなっちゃうのが私。
集中力もなくなって、美味しそうなソーセージの列に並ぶ→全然進まない→諦めるを繰り返し、餃子を買おうか最後まで悩んで買わなかったし、元祖と書いてあるお店で「胡椒餅」を買うも味は普通。
食べたかった釈迦頭(果物)はお店を失敗。
カットされずに渡されるし、高かった。
唯一正解だったのがココナツミルク。
そんなこんなでお腹たぷたぷ。


食べ物の話ばかりだが、私は旅に出ると、最終日あたりに日本食が恋しくなってしまう。今回は数日間なのに!
帰りに海苔巻きとスーパードライを購入。
どうやら私は世界で1番、日本のビールと日本食が好きみたいだ。
当たり前か。


ホテルに戻り、師匠に蟹おこわのお店がなくなっていたことをLINEで報告。
すると東京はブルームーンだって。
夜市で見た月がまん丸で綺麗だった。
しかし、このホテルは窓がないのであった。

バルコニー付きのホテルなら、夜風にあたりながら月を見てビールが飲めただろう。
でも今回は本当に棚からボタモチ旅なのでこれで良しとしよう。


私は満喫している!



【台湾メモ】
・スーパー(コンビニ)では主張しないと、基本レジ袋はもらえません。
最初は不便なこともあったけど、中途半端な気遣いより気持ち良いと感じました。

・地下鉄もバスも飲食禁止です。
バスで食べようと思ったパイナップルケーキも結局食べませんでした。



[PR]

by treeofhope | 2015-09-17 22:24 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://treeofhope.exblog.jp/tb/21647924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 師匠 at 2015-09-19 13:40 x
途切れ途切れのLINE報告や写真の内幕が種明かしされていくみたいで面白い!!!
こういう流れでこうなったのね〜みたいな。
色々さまよったあげくに結局適当な食べ物と飲み物買ってホテルでのんびり食べるの
私も好きなんだよね〜♪
Commented by treeofhope at 2015-09-19 19:55
この日も夜市で買った食べ物の残りをホテルで食べたんだけど、冷めていてやっぱり美味しくなかった。
タイのホテルで食べたマンゴーとか焼き鳥は最高に美味しかったんだけどな!
結局1人旅は向いていないのかも?笑


<< 4日目 迪化街 2015/8/...      3日目 九份 2015/7/3... >>