人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根無し草の旅はつづく

treeofhope.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 25日

ウィンナーコーヒー with ゆきこ

2016/5/2(月)
仙台→二戸

ウィンナーコーヒー with ゆきこ
レストラン 戸々魯

10時半に幼なじみのゆきこと駅で待ち合わせ。
ゆきこは地元に帰った時に必ず会いたいと思う唯一の友達。


今回私たちが会えるのは1時間半だけ059.gif
どこかへ行く時間はないので、駅中のレストランでお茶することにした。

「私、ウィンナーコーヒー」っていうと、

「何それ?」ってゆきこ。

えっ!005.gif

ゆきこ、ウィンナーコーヒー知らなかった。笑
そればかりか、ゆきこコーヒー苦手みたいだー
そうだっけ?笑
人の記憶ってそんなもんだ。


ゆきこは基本、人とつるまない。
そこが好きなとこでもあるんだけど、
悩みを1人で抱えがち。
しかも今は子育て中なので、
色々あるみたいだ。

私は子育てしたことはもちろんないけれど、
割と沢山の人と出会ったり話したりする機会が多い人生なので、
いろんな情報をかき集めて
今の状況はそんなに深刻な状況ではないと思うよ~
って話した。

自分自身、小さい頃からジレンマを抱えていたし、
納得できないこともあった。
怒りや悲しみが渦巻いていたし、何より狭い世界にウンザリしていた。
だから、なんとなくだけど、ゆきこの長女ちゃんの気持ちがわかる気がした。


きっとうまくゆく場所がある!


今回、話の流れでゆきこが私について言った言葉で印象的だったのは、

「ミハルって、小学生の頃からここの人じゃなかったもんね〜」

そうだったのか。
そう見えていたのか。

確かに小学校は窮屈でたまらなかった。
少人数1クラス。
息が詰まった。

他の世界が知りたくて、違う環境にいる人と友達になりたくて、
近隣学校の子供たちと出会えるイベントに積極的に参加したり、ペンパルも始めた。
アメリカから届く手紙には夢が沢山詰まっていて、世界は広いんだって思わせてくれた。


幼なじみと会うということは、
昔の自分を思い出すということ。
ゆきことはいつも一緒に遊んでいたから、思い出がありすぎるのです。



去年のGWに会った時に、ゆきこの長女ちゃんが言った言葉にどっきり。

「ミハルちゃんのお父さんはおじいちゃんと2人で暮らしているの?」

びっくりして
「なんで?」って聞くと、

私のお母さんが亡くなったとき、
ゆきこが泣いていたんだって。

きっと全てを理解したんだね。

長女ちゃんは凄く良く人を観察している。
感受性が豊かだから、大人になるまでは傷つくことも多いかもしれないけど、
芯が強いゆきこの娘だからきっと大丈夫!
強いよ!

少しでも肩の荷が軽くなるのならば、
いつでもメールしてください。
またヒント探しておきます。


追伸:
ゆきこと別れたあと、お父さんと一緒に食べたランチ。
ウィンナーコーヒー  with ゆきこ_a0262144_23145117.jpg

お父さんもゆきこと次女ちゃんと一緒でも良かったって。


今回みたいに予定が重なるときは
みんなでご飯食べよう。

今度はハニートーストが美味しいお店に連れて行ってね!053.gif






by treeofhope | 2016-05-25 23:56 | 日記 | Comments(0)


<< 谷根千散歩 with 旅の師匠      日本酒の夜 with たけだ&ちば >>