人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根無し草の旅はつづく

treeofhope.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 28日

黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)

出発地点に戻ってきました。

バイクを返却し、今度は別のお店で自転車を借りることにしました。

黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_23102679.jpg
この看板の後ろがレンタサイクルのお店です。
ハートらんどレンタサイクル&カフェ
自転車レンタルは1時間200円♪



今度は自転車で黒島展望台を目指します。
人も車もいなくて、チャリはチャリで快適~



072.gif旅猿スポット 黒島展望台
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_14451364.jpg




展望台の上から撮影。
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_14470140.jpg




長閑~

黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_14480010.jpg




展望台を後にし、ランチのお店を探して走っていると、一台の車が近づいてきました。
車なんて珍しいなぁ~と呑気に思っていたら、前を走るイムジンの横で止まりました。
そして何かを手渡している。
なんと私は、レンタサイクルのお店にお財布を忘れて来ていたのです。
お客さんがお財布に気が付いて、店員さんがわざわざ車で届けてくれたのでした。
東京だったら考えられない出来事。
とにかくもう感謝しかありません。

このお財布はイムジンとの共通のお財布で、帰りのフェリーのチケットも入れていたのだ。
これからランチをして、お会計の時にお財布がない事に気付いた時の事を考えたら、ゾッとした。008.gif
私は猛烈に反省。
車はあっという間に去ってゆき、お礼を言う暇もありませんでした。



フワフワとした気持ちのまま、うんどうや に入りました。
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_14534942.jpg




アジアっぽいテラス席053.gif
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_14545827.jpg




八重山そば(¥600)
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_15363720.jpg

予約すればヤシガニそばも食べられるみたいです。
いつか食べてみたいなぁ。



食後、仲本海岸へ。
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_23385916.jpg



仲本海岸はシュノーケルポイント。
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_15250943.jpg




実はいざという時のために水着を持ってきていた。
でもそんな雰囲気じゃないねぇ~
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22033735.jpg



海に足だけ入れてみる。

最初冷んやりしたけれど、だんだん慣れてきた。

黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_15263287.jpg




少し晴れてきた!058.gif
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_15320110.jpg




たそがれ
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_15324060.jpg




しばらくすると、一組のカップルが海にどんどん入っていく。
シュノーケリングをするみたいだ。
ちょっと羨ましいけど、もう帰らなきゃね~

黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_15352829.jpg




自転車を返しにきました。

お姉さんにお礼をちゃんと言いたかったんだけど、お店にはいませんでした。
心残り。

黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22292222.jpg




PM4:00
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22103546.jpg
手元の時刻表には、4時10分出発と書いてあったので、この次に来るフェリーに乗ればよいと思っていた。
しかし、一向に来る気配がない。
現地の人に聞くと、私が離島ターミナルで渡された時刻表は古くて、次の便はあと1時間半後の最終便だという。
ガーン。

黒島でやりたいことは、全部やっちゃった。
あと1時間半、何しようかな~
何より待つのが苦手なイムジン、大丈夫かな042.gif




そこで、近くの小道を探検!
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22350697.jpg




ステキな浜辺に出た~
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22363351.jpg




ヤドカリ発見!
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22382275.jpg




キレイな貝殻やストーリーのある珊瑚を拾っているうちに、また晴れてきた~058.gif
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22390066.jpg




さっき、遠くに見えた防波堤の上に登ってみる。おしり痛い。
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22394331.jpg




フェリーを待つ、たそがれイムジン。
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22421472.jpg




いよいよ帰る時間。
最終便のフェリーに並んでいたら、レンタサイクルのお姉さんがフェリーから降りてくるのが見えた。
両手に沢山の荷物を抱えて。
私はハッとした。
離島って、食材や日用品を石垣島で買って、フェリーで運んで来ないといけないんだ。
だからお店にいなかったのだ。
そんな日常の合間に、お財布を届けてくれたお姉さん。
心から感謝いたします。



旅人は旅先で優しさを沢山受け取ります。
でも大抵は何も返せずにその土地を後にする。
今回もそうでした。
なので黒島は素晴らしかったと私はみんなに伝えたいです。




黒島さん、さようなら。
黒島でレンタサイクル 2016/11/3(木)_a0262144_22405727.jpg


また会う日まで。


[メモ]
●旅のきっかけ
東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~の沖縄&石垣島の旅!
旅猿スポットには072.gifマークを付けています。

●石垣島に持って行ったガイドブック
ココミル 石垣 竹富 宮古 西表島

●写真はイムジンと私。ごちゃ混ぜです。





by treeofhope | 2017-02-28 23:04 | 石垣島 | Comments(2)
Commented by 師匠 at 2017-03-01 11:35 x
フェリー待ってる間の
このぽかんとした待ちぼうけな感じ✨
すごく旅っぽくて良いわ〜♡
人の優しさも景色ももはや外国だねぇ
Commented by treeofhope at 2017-03-01 18:48
師匠へ
フェリーに乗り遅れたからこそ見えた景色がありました。変わりゆく空の色も美しかった。
そうそう、沖縄の離島では台湾の電波も入るんだとか💡✨ 沖縄とか台湾とか、南国って良いねぇ〜


<< monochrome @Kur...      黒島でイージュー☆ライダー 2... >>