人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根無し草の旅はつづく

treeofhope.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 03日

『スタンリーのお弁当箱』

2017/9/21
カンペキな映画!そしてこれが現実。

『スタンリーのお弁当箱』_a0262144_08111876.jpg


劇中で流れる歌。歌詞が素晴らしくて、今度またメモしながら見直したいと思った。
何度でも見たい。
大切な映画がまた増えた。
教えてくれた旅の師匠に心から感謝。
このような素晴らしい映画を共有できるのが、友達なんだと思う。

先生にも性格があって、個性を伸ばそうと、自由な発想で生徒と向き合ってくれる先生。
右に倣えとばかりに、矯正させる先生。
ただ怒ってばかりの先生。
役柄も分かりやすくて、ストーリーも最後まで、スタンリーのバックグラウンドが分からなくて、
最後の最後にそうゆうことだったのかと。

小さな一畳ほどの空間で働き、寝て、持ち物もきっと少ないだろう。
両親の写真が枕元にあって、お祈りを捧げてから寝る。
ただ単純な日々だ。

しかし、その頭の中に広がる想像力!
人生を楽しもうとする心!

暗い面は一切見せない。
作り話で明るく、みんなを笑わす。
だから、みんなスタンリーの事が好きなんだ!
卑屈な子は、一緒にいてつまらないもんね!


裏と表があるのだ。何事にも。
そしてみんな隠しているだけなのだ。
人生の辛さを。



2011年 インド映画










by treeofhope | 2017-12-03 10:51 | 鑑賞記録 | Comments(2)
Commented by 師匠 at 2017-12-06 12:02 x
愛おしい映画✨
この映画と『縞模様のパジャマの少年』
は二大友情映画だー
このふたつの映画を勧め合えるってことが
私たちの関係性のすべてな気がする
これでいいのだ!
Commented by treeofhope at 2017-12-11 21:25
>師匠へ
映画を見て、友達に勧めたいという気持ち、何て素晴らしいんだろう。そう!これでいいのだ!
たとえ学生気分と言われようとも、私たちは曇りのない瞳で進んでいこう☆
この関係性こそが、真実なのだ!


<< ホワイトウルフの教え      Wake Me Up When... >>